新年あけましておめでとうございます2017

明けましたね。2017年です。今日から短くても下らなくても出来る限り毎日ブログを更新したいと思います。基本戯言です。

 

2016年を総括するならアウトプットの年だった気がします。今までひっそりとインプットばかりしてきましたが、ここにきて多くの場でアウトプットさせてもらう機会が増えてきました。しかし早々にネタ切れ感も出てきているのが現状で、インプットのモチベーションが徐々に霞んでいっている不安があります。加えて言うなら、アウトプットをしつつインプットをするのが苦手で、人前で練習や発表をしながら技術や知識を身につけるアクティブな学習が身についていないということも身に沁みて感じました。

 

しかし、そもそもインプットもアウトプットも、目的の対象への狂熱があってのものでありたいという子供じみた考えが僕にはまだ残っており、効率や方法論なんてものは情熱の二の次っ!だと思いたがっています。

 

結局何かを我慢するにしても、その我慢の先に圧倒的な喜びがなくては、我慢もだましだましになってしまい、それこそ効率が悪くなってしまいます。僕はそれほど要領がよくないですし、大きな餌がないのに我慢できるほどお利口でもないです。以上のことをまとめて今年の目標(というか当面の目標)をとりあえず次のように設定したいと思います。

  1. 目的意識を明確にする
  2. 我慢を考察し、計画・コントロールする
  3. インプットとアウトプットのバランスを考える
  4. インプットに関する知識インフラの整備を行う
  5. アウトプットの方法論について勉強する

 とりあえずこんなもんでしょう。多分日が経つにつれて目標が増えたり、修正されたりするんでしょうが、それも目標を明確にすることの一つのメリットだとは思います。修正されるべき意識体系を持つことは大切だと思います。

 

あとこのはてなブログ、忘れていましたがHTML編集もできるので、勉強&復習がてらHTMLのタグを色々使いこなして見やすいブログにしていきたいと思います。でも期待はしないで^^